2011年9月16日金曜日
Powertap使ってみての感想+導入までの話
この写真は前回のエントリの使い回し・・・
Powertap使ってみました。
・・・面白い。
固定ローラーが劇的に面白くなる!ってことは一切ありませんが、
出力を目標にできるっていうのは、モチベーションを保ち、
効率的なトレーニングできるのは間違いないところです。
今後FTP(Functional Threshold Power→説明を意訳すると「1時間TTでの最高出力」)を
計測し、これを元にしたトレーニングプランを組んでみたいと思います。
うーん、楽しくなってきたw
パワートレーニングを始めるにあたり、Edge500のディスプレイの1枚目を変更、
上段の見やすい位置に出力と心拍を持ってきました。
下部の距離はいらないか・・・速度も気にしないし、何を入れよう?
あと、MSTさんにいただいた「Vittoria Zaffiro Pro Home トレーナータイヤ」 ですが、
静かでいいですね。普段使いの「HUTCHINSON Fusion 3」に比べ、だいぶ静かで気に入ってます。
MSTさん、ありがとうございました!!
実は、今回のPowertap付きホイールを買うにあたり、
金策+家のスペースのために、カーボンディープリムのFFWD F5Rを売却しました。
ホイール2セット+ローラー台用ホイールを置くスペースは我が家には(苦笑)
代々木のマップスポーツさんで割と高く買い取ってもらいました。
他にも何店舗か見積もりとったのですが、
マップスポーツさんの半額以下ってところばっかりでした。
店舗は新品はもちろん、中古品もキレイにディスプレイされていたので、
今度じっくり見に行ってみようと思います。
FFWD F5Rは気に入らなくて売ったわけではなく、色々考えたうえでのことです。
カーボンの仕上げ、マットブラックのCAAD9との見た目の相性の良さ、
DT SWISSの240Sハブの回転、出足の軽さと色々な面で気に入ってました。
輪行するときの耐衝撃性は最後まで気になりましたね。
ただし、当初懸念していたチューブラーの運用も問題なく、
ブレーキもSWISS STOPイエローにして、下りも問題なし。
ただ・・・カンパのホイールが好きだったんです。
カンパに憧れロードバイクに乗り始め、
G3スポークパターンに魅せられ、初代G3スポークパターンのシロッコを購入した自分。
ちょっと浮気してみたものの、元鞘に戻ってきたって感じです。
あと、やっぱりアルミリムのホイールは安心感があります。
以前、片フォークの自転車に試乗したんですが、
剛性に不安はないのに、見た目だけで不安に感じてしまいました。
こういう感性の部分でアルミリムに戻りたがってた自分がいたのは事実です。
扱いやすいですしね。
今は2-Way fitのZONDAを使っていて、これはリーズナブルなのに十分な性能です。
FFWDと比べると、出足はもたつくし、登りではちょっと重い。
ただし、平地の巡航性ではFFWDに負けてないと思います。
もう少し、脚力に自信がついたらSHAMALが欲しいな。
問題はチューブラーかチューブレスにするか。
ZONDAに乗りながらゆっくり考えてみたいと思います。
ドナドナされたFFWD、いいホイールでした
短い間でしたがありがとう!!
普通ならFFWDを残すんでしょうが、僕は後悔してません。
ZONDAは本当にいいホイールです。
完成車についているホイールに飽きたら、ZONDAを使って欲しいですね。
最初のステップアップにオススメです!
��最後、何故かカンパの宣伝になってしまった・・・w)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
FFWDドナドナという苦渋の金策があったとは!!
返信削除まぁ、BORA ULTRA TWO を買えば黄スイストップも無駄にならずに済みますね(^ ^)
しかし、その決断力と行動力が羨ましい。
この前の南房総ライドはどっちのホイールを残すかっていう試金石ライドだったんです。
返信削除けっか、ZONDAのほうが乗ってておもしろくて。
BORAは是非欲しい(笑)
パワートレーニングに足を突っ込んだばかりですが、楽しくて仕方ないっす。
こっちの世界で待ってますね。
(レイノルズのリム使って、Powertap入れてみては?)