2014年5月10日土曜日

シクロクロスバイク購入計画

以前のエントリーでシクロクロス購入を決意したのち、色々情報を集め、自分の手持ちパーツと相談してみました。
(以前のエントリーは金属系ロードフレームをカスタムオーダーするという話ですが・・・)

まずはフレーム。
以前はRitcheyのスイスクロスが気になっており、今でも一番欲しいのですが、
そこまで乗る機会もないでしょうし、基本的には安め安めで揃えていこうと思いました。
そこで第一候補はBLUE LUGで取り扱っているFAIRWEAHTER。カスタムペイントでき、68000円~のようです。
また、東洋フレームが手掛けているらしく、品質もよさそう(と勝手に思っている)

http://bluelug.com/products/list.php?category_id=305

https://www.flickr.com/photos/bluelug/sets/72157644131483900/
(ENVEフォークにもアップチャージでいけそう)

これは先行してシクロクロスバイクを購入・組み立てた @Luidady のオススメのままw
やはり、色々調べた先駆者は違いますね。色々知ってるw

タイヤ購入・シェイクダウン「S-WORKS TURBO 24」

久々にタイヤを新調しましたのでその話を。(Blogの更新も久々ですが)

今回購入したのは流行り?のちょい太タイヤの「S-WORKS TURBO 24」。
タイヤの紹介がてら、シクロワイヤードの特集記事のリンクを貼っておきます。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/118200
(自分で紹介しろよというツッコミはなしでお願いします)

初めてロード買ったのはもう10数年前になりますが、
そのときは、細め・空気圧パンパンが最高に転がるものだと思ってました。
21Cで8BAR以上、むしろ10BARくらいって感じですね。

それが最近では24C、25Cのワイドタイヤのほうが転がり抵抗が減るというのですから、わからないものです。
空気圧が高く、接地面積が小さい細いタイヤは路面のギャップで跳ねてしまい、トラクションの損失があるというのも分かる話ですが、あまりにも空気圧が低いとダルく感じます。
そのあたりの損益分岐点というか、ベスト空気圧を探す旅にでることになりそうです。

ワイドタイヤについてはこれくらいにして、まずは見た目について。
ロゴが一か所「S-WORKS」とあるくらいで、ほぼ真っ黒のタイヤです。
ここまで主張の少ないタイヤも少ないのではないでしょうか。
Specialized以外のバイクにも合わせやすそうで好印象ですね。

Untitled
NEUTRON ULTRAへ装着。
主張控えめのロゴ。


2014年4月1日火曜日

今年もMt.富士ヒルクライムにエントリーしました!

ご無沙汰しております。
年末からお付き合いで始めたモンハン(MH4)に本気になってしまったこと、
大雪や夜勤が多かったりで、自転車乗る時間を作れませんでした。

もろもろ一段落したこと、タイトル通り6/1に開催されるMt.富士ヒルクライム
エントリーしたことから、再度、ロードバイクに打ち込んで行きたいと思います。


Untitled
2013年のMt.富士ヒルクライム参加したときのフォト