以前のエントリーでシクロクロス購入を決意したのち、色々情報を集め、自分の手持ちパーツと相談してみました。
(以前のエントリーは金属系ロードフレームをカスタムオーダーするという話ですが・・・)
まずはフレーム。
以前はRitcheyのスイスクロスが気になっており、今でも一番欲しいのですが、
そこまで乗る機会もないでしょうし、基本的には安め安めで揃えていこうと思いました。
そこで第一候補はBLUE LUGで取り扱っているFAIRWEAHTER。カスタムペイントでき、68000円~のようです。
また、東洋フレームが手掛けているらしく、品質もよさそう(と勝手に思っている)
http://bluelug.com/products/list.php?category_id=305
https://www.flickr.com/photos/bluelug/sets/72157644131483900/
(ENVEフォークにもアップチャージでいけそう)
これは先行してシクロクロスバイクを購入・組み立てた @Luidady のオススメのままw
やはり、色々調べた先駆者は違いますね。色々知ってるw
次にホイール。
カンパのユーラスが余っている(残しておいた)ので、これをロードから流用。
35cのタイヤが履けるはず・・・多分。
次にコンポ。
フレームがおそらくディスクブレーキ対応のものがなさそうなので、カンチブレーキで。
既存のホイール資産を活かすためにも、カンチブレーキ希望だったのでちょうどいいかと。
クランク・RD・FDあたりはコーラス、アテナのグレードのもの在庫あり。
カンチブレーキ、ブレーキ/シフトレバーは買う必要あり。
エルゴパワー高いんだよなぁと、ここで思いついたのが、シングルスピード化。
シングルスピードいいじゃない。
野辺山シクロクロスでもシングルスピードのカテゴリがあったはず。
仮装ライダーが多かった気がするけどw
シングルスピード化にあたり、まずはホイールに戻って検討。
カンパフリー用のシングルスピード用のコンバージョンキットが最近ではあることから、これは簡単にクリア。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/90/item100000009001.html
ギア比は・・・もうちょっと考える。
RD・FDは不要になることから、次はブレーキ。
ブレーキはレバー、カンチブレーキともにTRPで。
理由はブレーキがよく効くと評判なのと、なんかかっこいいから。
・カンチというかVブレーキ
http://www.akiworld.co.jp/trp/c-CX9.html
・ブレーキレバー(カーボン製もあるけど、安いアルミ製で)
http://www.akiworld.co.jp/trp/r-RRL-ALLOY.html
最後に難題であるクランク。
カンパのクランクはコンパクトだとPCD110なんだけど、クランク裏のボルトだけPCD113。
要は5ヶ所中、4ヶ所はPCD110だけど、1ヶ所だけPCD113というガラパゴス仕様。
これに正式に対応しているチェーンリングは探したけど、見つからず。
ただし、Stronglightのインナー用チェーンリングをアウターとして使っている人がいたり、
Wolf Toothのシングル用チェーンリングを加工して使っている人がいたりと、
ちょっと手間かかりそうだけど、なんとかなりそう。
なんともならなかったら新調するか・・・クランク高いのに・・・
ステム、ドロップバー、シートポスト(径があえば)、サドルは手持ちを流用。
ペダル・シューズはもっと後で考えるとして、これバイク組むことができるかな。
ざっと見積もると・・・
フレーム : 色々やって8万とする
タイヤ : 2本で1万とする
ブレーキ : カンチブレーキ、レバー含めて2.5万とする
チェーンリング : 0.5万とする
シングルスピードのギア : コンバージョンキットとギア含めて0.5万とする
ペダル、シューズ抜きにして、12.5万か。
なんとかなりそうな気がする。いや、バイクロア出場のためにも何とかせねば。
こうやって考えてるときが本当に一番楽しいw
待ってろ、バイクロア!!
本格始動と受け取ったで!
返信削除FAIRWEAHTERいいよなぁ。自分はDisc仕様がなかったから諦めたけど、台座つけちゃえば良かったんだとも思っていたりする。アップチャージどれくらいになるのか分からんですが…。
バイクロア出ようぜ~
バイクロア出る気満々!!
削除資金面もなんとかなりそうですし、後は、家での説得工作だけっすw
Disc仕様にも憧れますけど、ホイール使い回しが必要なんで、カンチでいきますー。
組み上がったらどこで練習しましょうかねぇ???