2014年5月10日土曜日

シクロクロスバイク購入計画

以前のエントリーでシクロクロス購入を決意したのち、色々情報を集め、自分の手持ちパーツと相談してみました。
(以前のエントリーは金属系ロードフレームをカスタムオーダーするという話ですが・・・)

まずはフレーム。
以前はRitcheyのスイスクロスが気になっており、今でも一番欲しいのですが、
そこまで乗る機会もないでしょうし、基本的には安め安めで揃えていこうと思いました。
そこで第一候補はBLUE LUGで取り扱っているFAIRWEAHTER。カスタムペイントでき、68000円~のようです。
また、東洋フレームが手掛けているらしく、品質もよさそう(と勝手に思っている)

http://bluelug.com/products/list.php?category_id=305

https://www.flickr.com/photos/bluelug/sets/72157644131483900/
(ENVEフォークにもアップチャージでいけそう)

これは先行してシクロクロスバイクを購入・組み立てた @Luidady のオススメのままw
やはり、色々調べた先駆者は違いますね。色々知ってるw




次にホイール。
カンパのユーラスが余っている(残しておいた)ので、これをロードから流用。
35cのタイヤが履けるはず・・・多分。

次にコンポ。
フレームがおそらくディスクブレーキ対応のものがなさそうなので、カンチブレーキで。
既存のホイール資産を活かすためにも、カンチブレーキ希望だったのでちょうどいいかと。

クランク・RD・FDあたりはコーラス、アテナのグレードのもの在庫あり。
カンチブレーキ、ブレーキ/シフトレバーは買う必要あり。
エルゴパワー高いんだよなぁと、ここで思いついたのが、シングルスピード化。

シングルスピードいいじゃない。
野辺山シクロクロスでもシングルスピードのカテゴリがあったはず。
仮装ライダーが多かった気がするけどw

シングルスピード化にあたり、まずはホイールに戻って検討。
カンパフリー用のシングルスピード用のコンバージョンキットが最近ではあることから、これは簡単にクリア。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/90/item100000009001.html

ギア比は・・・もうちょっと考える。


RD・FDは不要になることから、次はブレーキ。
ブレーキはレバー、カンチブレーキともにTRPで。
理由はブレーキがよく効くと評判なのと、なんかかっこいいから。

・カンチというかVブレーキ
http://www.akiworld.co.jp/trp/c-CX9.html

・ブレーキレバー(カーボン製もあるけど、安いアルミ製で)
http://www.akiworld.co.jp/trp/r-RRL-ALLOY.html


最後に難題であるクランク。
カンパのクランクはコンパクトだとPCD110なんだけど、クランク裏のボルトだけPCD113。
要は5ヶ所中、4ヶ所はPCD110だけど、1ヶ所だけPCD113というガラパゴス仕様。
これに正式に対応しているチェーンリングは探したけど、見つからず。
ただし、Stronglightのインナー用チェーンリングをアウターとして使っている人がいたり、
Wolf Toothのシングル用チェーンリングを加工して使っている人がいたりと、
ちょっと手間かかりそうだけど、なんとかなりそう。
なんともならなかったら新調するか・・・クランク高いのに・・・

ステム、ドロップバー、シートポスト(径があえば)、サドルは手持ちを流用。
ペダル・シューズはもっと後で考えるとして、これバイク組むことができるかな。

ざっと見積もると・・・

フレーム : 色々やって8万とする
タイヤ : 2本で1万とする
ブレーキ : カンチブレーキ、レバー含めて2.5万とする
チェーンリング : 0.5万とする
シングルスピードのギア : コンバージョンキットとギア含めて0.5万とする

ペダル、シューズ抜きにして、12.5万か。
なんとかなりそうな気がする。いや、バイクロア出場のためにも何とかせねば。

こうやって考えてるときが本当に一番楽しいw
待ってろ、バイクロア!!

2 件のコメント:

  1. 本格始動と受け取ったで!
    FAIRWEAHTERいいよなぁ。自分はDisc仕様がなかったから諦めたけど、台座つけちゃえば良かったんだとも思っていたりする。アップチャージどれくらいになるのか分からんですが…。
    バイクロア出ようぜ~

    返信削除
    返信
    1. バイクロア出る気満々!!
      資金面もなんとかなりそうですし、後は、家での説得工作だけっすw

      Disc仕様にも憧れますけど、ホイール使い回しが必要なんで、カンチでいきますー。
      組み上がったらどこで練習しましょうかねぇ???

      削除