5/15(日)に迫った佐渡ロングライド対策として、ブレーキシューを交換しました。
佐渡ロングライドは雨になる日が多いらしく、
常用しているFFWD(カーボンディープリム)での雨の日のブレーキが心配でした。
今までは、FFWD付属のブレーキシュー(どこかのOEM?)を使用していましたが、
以前、江戸川CRで雹と雨に降られたとき、このブレーキシューの制動力が弱かったので、
佐渡ではアルミリムのZONDA 2way-fitで行こうかとも思っていました。
・・・が、今年前半のメインイベントである佐渡ロングライドにはFFWDで行きたい!
という安易な考え・方針のもと、ブレーキシューを新調することに。
そこで購入したブレーキシューがswissstop race pro(通称swissstop yellow)でした。
swissstop race proのパッケージ
swissstop yellow装着!
ブレーキ交換完了させ、実走してきました。
FFWD付属のシューと比べると、初期制動が全然違いますね。
FFWD付属のシューはシュルシュルいいながら、徐々に効いていくんですが、
swissstop yellowは同じようなシュルシュル音ながら、すぐにギュッと効き始めます。
効き始めてからのコントロール性は大差ないと感じました。
この初期制動の違いが、雨の日の違いかもしれません。
また、このシューで雨の日に乗ったら感想を書いてみたいと思います。
(雨の日に乗ることは非常に少ないですが・・・)
時系列ではさかのぼることになりますが、ブレーキシュー選定について、
少し書いてみたいと思います。
ブレーキシュー選定には、いくつか候補がありました。
・campagnolo
・BBB
・swissstop
まず、campagnoloのカーボンリム用ですが、
BORAに付属されてるし、そのうちBORA買うだろうから却下(オイ
BBBとswissstopは最後まで悩みましたが、
買いに行った御徒町近辺でBBBのカーボンリム用のシューの在庫がなかったことから、
swissstopに決めました。
というと安易に決めたようですが、在庫の問題以外にも、
ネットで見ている限り雨の日の効きでは、
swissstop > BBB
という印象を受けました。
こういうものは実際使ってみないと分からないものですが、
佐渡ロングライドまで時間がなく、雨ライドを試す余裕がなかったことから、
雨の日の効きに問題ないと言われるswissstopを選びました。
続いて、ブレーキシュー交換作業についてです。
カンパニョーロのブレーキシュー交換したことある人はご存じだと思いますが、
今回も、ブレーキホルダーにシューをはめるのに相当苦労しました。
そもそも抜くことが困難ですが、古いシューを再利用しないので、
無理矢理プライヤで引き抜きました。
入れるときは更に困難。
チカラだけ入れようとすると、シューが折れそうになるし、
チカラを入れなければ入って行かないし。
結局、揮発性の高いパーツクリーナーをホルダーとシューにたっぷり塗り、
それを潤滑油代わりにするという、どなたかのBlogに載っていた手を使用しました。
これでも大変でしたけど、何もつけなくてはとても入らなそうでした。
ってもリア分の2個は何もなしで入れたんですが・・・
2011年以降のカンパブレーキは、圧入式ではなく、
板バネ式?クリップ式?に変更されたようで、
そっちであれば、楽にブレーキシュー交換ができるようです。
ブレーキホルダー4つで10000円程度することから、
次はブレーキ毎、2011年以降のコーラスかレコードに変えちゃおうと思います。
こんなツライ作業は、3ヶ月に1回でもやってられません(笑)
佐渡ロングライドまで、あと1週間程度。
ウェア類も少しずつグレードアップさせてきました。
あと、足りないのは乗り込みだけ!!
GWでの乗り込み不足が悔やまれる・・・
REYNOLDSのデフォのシューは効かないとの噂から僕は、最初から黄色スイスにしたけど、やっぱり違うのかねぇ~。
返信削除次回使おうと思ってますが、currentmos君の評価が気になるところ(^^)
佐渡島楽しんで来て下さい。
行けそうで行けないのがむずがゆい
■MSTさん
返信削除佐渡ロングライドの下りでも安心してブレーキングすることができました。
swiss stop yellowいいっすね。
Reynoldsのブレーキも問題なさそうでしたけど、今度、みんなで感想を言い合いましょう。
あとは雨でどうかってとこですよね。