あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ほとんど更新のないBlogの久々の更新です。
色々ネタが溜まっているのですが、遅筆が災いし、更新できておりません。。。
��Blogというスタイルが合ってないとしか思えない・・・)
今回はOver the Hills and Far Awayのシンノスケさんに影響を受け、
自分にホイール購入を言い聞かせる内容です。
まず、タイトルにあげたFulcrum Racing Light XLRとは・・・
カワシマサイクルサプライのHPより
WiggleのHPより
・Fulcrumのロープロファイルシリーズ最高峰のカーボンリムホイール
・ハブのベアリングにCULTを採用
・上記2点から分かる通り、Campagnolo Hyperon Ultra twoの兄弟ホイール
・F/546g、R/680gと前後計1226gと、
今持っているホイールからするとかなり軽量ではあるが、
昨今の超軽量ホイールからすると、激軽ではない。
→Lightweiht、Reynolds、Enveなら1000g台もありますし。
高値の花ではありますが、現在のロードバイクホイールの中で、
最良・最高の選択肢というわけではなさそうです。
では、何故このホイールが欲しいかというと・・・
ちょっと遠回りして、まず、
兄弟ホイールであるHyperon Ultra twoの魅力について語ろうと思います。
Hyperon Ultra twoとは・・・
・Campagnoloのロープロファイルシリーズ最高峰のカーボンリムホイール
・ハブのベアリングにCULTを採用
(上と同じこと言ってるw)
・ツールドフランス等では、
新城選手やボクレール選手が所属するTEAM EUROPCARが、
ヒルクライム等で使用されるホイール。
・2011年のツールドフランスのラルプデュエズのステージで、
その年の新人賞を取ったピエール・ロランが履いてました
http://www.cyclowired.jp/?q=node/64480
・カーボンの造形がとてもキレイ。
さらにご参考までに・・・
http://bike.spacewalker.jp/archives/8967
→spacewalkerさんのBlogですが、
クリンチャーモデルをべた褒めされております。
確かに工芸品としても美しい。
http://astnastn.exblog.jp/19081476/
→盆栽さんもクリンチャーモデルを使われているようです。
色々書きましたが、Campagnolo派の僕としては、Hyperonが欲しいわけですw
特にアルミリムのNeutron Ultraを使い出してから、
スポーク多めのロープロファイルリムを気に入ってしまったのです。
リアスポークが24本と多すぎるわけではなく普通なのですが、
20本前後のスポーク数が多い完組ホイールの中では、
Neutron Ultraは低中速域でのレスポンス(かかりの良さ)がよく、
スピードの上げ下げに対応できます。
��そもそも高速域で走る脚力がないため)
ただ、昨今のカーボンディープリムホイール全盛の中、
ロープロファイルのホイールが欲しい理由は、他の人と違うことをしたいだけw
自分も以前、FFWD F5Rという50mmホイールを使いましたが、
一周まわって、昔ながらのロープロがかっこよく見えてきたのです。
そもそも高速域を走る脚力がないので、ディープリムは宝の持ち腐れになってしまいます。
��Hyperon Ultra twoでも、所有しているNeutron Ultraも宝の持ち腐れですけどw)
というわけで、Hyperon Ultra twoが欲しいわけです・・・
っていうと、Racing Light XLRが登場しませんねw
この両者を比較するとRacing Light XLRのほうがベターなことが2点あります。
1点目、スポークパターンとラージフランジハブ。
http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/67ccc014f06f6d3c275b0da3076003a2
以前お世話になっていたfitteの店長さんのBlogですが、
リアホイールのフリー側のフランジが大きくなっていることが挙げられています。
また、Hyperonはフリー側12本、反フリー側が12本の24本スポークですが、
Racing Light XLRは2to1という仕組みにより、
フリー側16本、反フリー側8本という構成になっており、
Racing Light XLRのほうがかかりが良いことが想像できます。
��乗ってみたら実際は区別つかないでしょう。
ただ、趣味人としてはこういったところが気になる部分であり、
決め手となる部分だと思います)
2点目、価格。
fitteの店長のブログにも書かれてますが、
Hyperon Ultra twoはフランジ部分までカーボン化してしまったことから高い。
Blog記載時の、
カワシマサイクルサプライでの値段は・・・
Hyperon Ultra two 336,000円(F/536g、R/695g:1231g)
Racing Light XLR 312,000円(F/546g、R/680g:1226g)
wiggleでの値段は・・・
Hyperon Ultra two 242,571円(F/536g、R/695g:1131g)
Racing Light XLR 210,602円(F/546g、R/680g:1226g)
上記の通り、気に入っている設計のRacing Light XLRのほうが2〜3万ほど安い。
これは・・・Racing Light XLR一択でしょう。
と、ここまで書いておきながら、
Campagnolo派の僕はHyperon Ultra twoに行きそうな気がするw
しかも変化球とかいって、100gくらい重いクリンチャーを選びそうwww
しかし今年のターゲットは富士チャレンジ210。
サーキットでの高速域でのイベントということで、
ディープリムを買うべきでは?という流れが・・・w
どっちにしてもお金がないので、
富士チャレはCampagnolo EurusをCULT化してお茶を濁すと思いますw
Racing Light XLR(Hyperon Ultra two)は、
ダイエット成功し、4年前の体重(今から-9kg!!)まで戻せたときのご褒美とする予定です。
そして何より、まずは資金繰りから・・・
今年もよろしくお願いします。
返信削除Hyperon、名ホイールとして名高いですね。履いてる人も滅多にいないので人と違うことがしたいTKCさんにはうってつけかも知れませんねw
これ履いたらグイグイ登っていけそうな気がします。財布も軽くなるしw
shinnoさんコメントありがとうございます!
返信削除そうなんです。
Boraと違ってHyperon、Racing Lightは殆ど見かけないですよね。
これは狙い目。
ただ、値段が折り合わないwww
昨年の円高フィーバーで、Lightweightのモデルチェンジ前なら、
海外通販でLightweightのスタンダードG3が買えるくらいの値段(20万後半)。
ん?むしろLightweight買っちゃえばよかった?w
Blogには書かなかったですが、ブレーキシューのこととか考えると、アルミリムが楽ちんなんですよね、実際。
うーん、悩んでるうちが本当に楽しいですwww
あれ?
返信削除カンパCULTハブにENVEリム組は何処へ?
to JFK555
返信削除こ、ここで秘密をばらしてはダメだぁ!!www
��秘密じゃないけどw)
自分は、さびしくスポークのアップグレードしようかな…(´Д⊂
返信削除to luidaddy
返信削除すでに"あがり"を買ってしまうとさびしいですね・・・
いや、そんなことはないっ!
ハブをクリスキングにしておしゃれを追求し、スポークをCX-RAYにして空力をかせぎましょう!!
まだまだ遊べますよー
はじめまして!^^)v
返信削除というより、いつもinstagramでも絡みありがとうございます。本記事をたまたま見かけまして、ハンドルネームで繋がりました。
Hyperonの記事をご紹介頂きありがとうございます。少し前の記事にコメントすみません。ニュートロンをCULT化されたようで、HyperonとXLRへの欲求が下がってしまったかもしれませんが、なかなか上質で良いホイールだと思います!
もしご興味がありましたらカンパフリーですが、どこかで交換し試乗なども問題ございませんので、いざ購入になりましたらお声掛けください(カンパフリーでしたら他のホイールでも)
また足を運ばせて頂きます!
to spacewalkerさん
返信削除コメントありがとうございました!
また、コメントに気づかず申し訳ありません。
スパムコメントが減ってきたこともあり、
コメントいただいた際の通知設定を復活させました!
勝手にHyperonの記事にリンク貼って申し訳ありません。
やはり、Hyperonに対する憧れがあり、いつかは欲しいホイールです。
カンパ党としては、あの造型に惹かれないはずがありません!!
とはいえ、おっしゃるとおりNEUTRONをCULT化し、
一旦はHyperon、Racing Light熱は冷めています。
��周りからは呆れられましたが、個人的には満足してます(笑))
やはりHyperon気になりますので、
いずれ、ホイール交換会実施させてください。
僕もカンパ党なのでカンパフリーで問題ないです!!
僕が持って行けるホイールは、
・NEUTRON ULTRA(CULT化済)
・EURUS(メガG3になった新しめ)
・COMIC CARBONE SLE(new!!)
くらいしかないので、見劣りしまくりですが(汗)