2013年1月20日日曜日

ランス・アームストロングのドーピング告白について

とうとうランス自ら告白。
僕はUSPSカラーのTREKを買い、まだ日本で売っていなかったLIVESTRONGを(わりと大量に)個人輸入するほど、ランスのファンだったのでショック・・・

Untitled
@currentmos に譲渡したときのTREK1400

ということはそれほどなく、「やっぱりそうだったか」という気持ち。
とはいえ、ツールドフランス7連覇が剥奪された後も、
 それでもランスは違う・・・
と思っていたのも確か。
今はまだ整理がつかない状態。



ドーピングは絶対ダメ。
これは間違いありません。
僕は昔も今もクリーンな戦いを望みます。
ただ、ランスがライバル達と繰り広げてきた戦い(特にウルリッヒとの戦い)が、僕を興奮させたことも事実。
ウルリッヒが崖から落ちたのを待ったランス。
ランスが落車したのを待ったウルリッヒ。
レース中は紳士だった。
その二人が共にドーピングしていたと考えると、ちょっと切なくなりますね。
ドーピングしていた選手達がしていたことは悪だと思うが、
決して嫌いになれない。
まぁ、今はこんな気持ちです。
彼らを正当化するわけではありませんが、
時代が悪かったのも確か。
うーん、擁護的な記事になっちゃったな。
これからはドーピングを絶対にやめて欲しい。
そうでないとファンがいなくなり、
歴史ある自転車レースの存続の危機。
もちろん、選手の健康についても心配です。
ランスはこれから糾弾の嵐にさらされることでしょう。
その糾弾に耐え、できることなら業界をクリーンにしていくことが、ランスの役目でしょう。
これからの彼の活動を見守りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 結局、やってたんだね(ノД`)
    ドーピング以外の彼の行動は尊敬に値するんだけどね。その原資はドーピングで得たもの…。
    悲しいね。
    リアルタイムに知らない自分だが、自分も記事を書こうっと。
    でも、MellowJohnny'sジャージは着るよw

    返信削除
  2. to luidaddy
    残念と言う言葉では言い表せない喪失感・・・
    とはいえ、サイクルロードレースは嫌いになれません。
    複雑です・・・
    >でも、MellowJohnny'sジャージは着るよw
    僕もオークリーを捨てたりしませんし、ハニースティンガーは買い続けますw

    返信削除