TIME NXR INSTINCTが完成しました!!
リアビューにこだわるということで・・・
まずは事前準備。
フレームにワックスを日々塗り塗り・・・する予定でしたが、
仕事が忙しすぎて、組み付けるまでに4回しか塗り込めませんでした。
もっと厚い層を作るつもりが・・・
使ったのはタクリーノのロードコートワックス。
伸びがよく、非常に使いやすいです。
タクリーノロードコートワックス
次にISP(TIMEではTRANSLINKと呼ぶ)のカットに。
経験者のブログを見る限り、コンポを付ける前に横にしてカットするのがいいとのこと。
というわけで私も何も付ける前にカットに入りました。
手前はフレームに付いてきたTIME製のソーガイド。
奥はホームセンターで買った700円くらいのノコギリ。
下の写真のマスキングテープ部分が本命。
いきなり失敗は困るので、まずは先端のみカット。
ドキドキの瞬間。
斜めに切れませんように・・・
結果・・・斜めに切れましたw
最初に失敗しといてよかったwww
写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、相当斜めってますw
ソーガイドがプラ製で柔らかすぎて、
一度斜めってしまうと、修正が効かない・・・
不安を残し、本命にチャレンジ。
本命は上手にカット!
本命部分は見事にほぼ真っ直ぐにカットできました!
細かいバリや水平が出てない部分はヤスリで修正。
次にカーボンがほつれないようにと、おまじないレベル?でもないかもしれませんが、
瞬間接着剤をたらします。
間違って、サイドにたらさないかと緊張・・・
これにてISPの処理は終了。
次の難敵BB30へ。
カンパコンポなので、ウルトラトルク用のBBカップを圧入していきます。
BB30用のカップ。68×42です
これを圧入するための工具を買うお金はないので・・・
コレも先人の知恵にならい、自作。
専用工具は16000円くらいだけど、
これなら通販で送料込みで1000円ちょっと
これを・・・
カップにはロックタイト222を塗布してあります
こんな風に、左右のナットを徐々に締めていきます。
ちょっと斜めになるのを必死に補正しながら・・・
完璧!!
完成!
ちょっと苦戦しましたが、ISPほどではありませんでした。
ISPカットは2回やったせいで上半身が激しい筋肉痛に・・・w
そして次にコラムをカット。
ステム+付属のコラムスペーサー1個分だけ残しました。
また筋肉痛の要因が・・・ただ上手にカットできました
あとはCAAD9からコンポを外し、NXR INSTINCTに組み付けていくだけ!
楽勝!!
と思いきや・・・FDのとり付けに苦戦・・・
チェーンウォッチャーの調整とFDの調整が両立できん!!w
FDかチェーンウォッチャーのどっちがずれる・・・
あとはトルクレンチを使って、確実に丁寧に組み付けていくだけ。
今回もブレーキは左前。もう右前には戻れそうにありません。。。
で、完成!!
冒頭の写真が完成形です。
ボトルケージなんかの小物は未装着ですが、とりあえず写真撮りたくて。。。
次回は実装しての完走を。
先に言ってしまうと・・・イイの一言でした。
組み替えお疲れしたぁ。ISP,コラムカットと緊張が伝わってきますな。
返信削除でも、やってやれない事はない!自分もコラムカットやってみようかな…。
あと、BBのアダプタってロックタイトしちゃうのね…。次クランクはBB30とかできないのね。(´Д` )
■luidaddy
返信削除コメントありがとうございます!
ISPカットは失敗したらと思うと結構緊張しましたw
やっぱり自分で組むことも重要ですよね。
経験が出先でのトラブル対応に直結すると思います。
ロックタイトは固着させるやつじゃないので、外すことできます!!
とはいえ、カンパ教徒ですから、これで問題ないと思います。