2011年4月14日木曜日

2011/04/14 初白石峠

平日休みを利用して、
ソロライドで白石峠にチャレンジしてきました。

結果、苦手なヒルクライムながら足を着かず登頂することができましたが、
色々と課題が見えてきた気がします。。。


とにかく・・・コンパクトクランク導入してよかった!!(笑)


DSC_0453
白石峠登頂



今回のコースは、↓のルートラボの通り。
物見山公園〜白石峠〜パン工房シロクマ〜物見山公園
というコースです。

物見山から白石峠までの道は、桜の季節だったこともあり、
とてもキレイな風景が続いてました。
その中でも、きれいな情景が気になって、思わず止まったのが明覚駅。
DSC_0450
明覚駅
他にも渓谷があったり、川や田畑がキレイだったり、
撮りたい風景はたくさんありましたが、
それだといつまで経っても白石峠にたどりつかないので、
網膜にやきつけて、白石峠への道を急ぎます。
登りも下りも、平日ながらも多くのローディとすれ違いました。
白石峠はやっぱり人気なんですね。
172号線で登る場合、以下のような看板が出ております。
っていうか、ここまでも3kmくらい登り続けてるんですが・・・
DSC_0452
白石峠登り口
この登り口を通り過ぎたとたん、10%を超える坂が続きます。
ここでコンパクトクランクの効果で軽いギアでテンポで上がっていきます・・・が、
15%近くになるところでは、インナーローでも辛く、ダンシングを使ってクリアしました。
ただ、途中から腰が痛くなってきて、踏み込むことができません。
おそらくは背筋の弱さからくるものかと。
また、12月から2月まで全然乗る時間がなかったことによる心肺機能の低下。
10%を超える坂では180を超えてしまい、斜度が一桁になったときに170台に戻すも、
コーナーのたびに斜度がきつくなります。
要は余裕がありません(笑)
コンパクトクランクで本当によかったと思いました。
そんな余裕のない中、200mおきにある案内を見ながら、
徐々に近づくゴールに向かってひたすら登り続けます。
こういうとき一人だとさみしい・・・
とはいえ、ソロライドだからこそ、色々できることがあるはずということで、
ダンシングを多用した場合やシッティングで重めのギア比で走ったりしました。
心拍数的には余裕はないんですけどね(笑)
そうこうしているうちに何とか登頂。
登頂と思ったものの、他の方で見るような天文台がないと思ったら、
白石峠からさらに2kmほど登ったところにあるとのこと。
すでにへとへとなので、次回にしようと思いましたが、
ここまで来た以上、最後まで行くことに。
DSC_0454
堂平天文台
堂平天文台に登頂するも・・・何もなし。
そこにあったのは、すばらしい眺めと達成感でした(笑)
冒頭に書いたヒルクライムの課題ですが、
背筋やハムなどの背中側の筋肉強化は急務ですね。
あと、ダイエット。
あと5kgくらいならすぐ落とせるはず。落ちないけど。
とりあえず去年の夏くらいまで体重を落とすようにしたいと思います。
ついでにいうならウェア。
下りで寒くないことを意識したウェアで行ったのですが、
登りではオーバーヒート気味。
下りで体幹を冷やさないようなベスト+登り用の薄着っていうのが正解だったのかなぁ。
今シーズンはウェアにこだわっていきたいと思います。
帰りは下りなので楽ちん・・・でもない!
約12km程度続く下り。
ブレーキが不安になり、下り途中に一旦降りて見ると案の定、
カーボンホイールがすごい熱くなってる!!
とはいえ、ブレーキ面だけでなく全体が熱くなっていたので、全体で放熱できていそうと判断。
また、ブレーキが効かなくなってるわけではないので、下りを続行しました。
下りきって、平地をちょっと走ってみると、すぐにカーボンホイールは常温になっていました。
カーボンディープリムホイールの放熱性は想像以上に良さそうです。
帰りがけ、パン工房シロクマに寄ってお昼ごはん。
今回食べたのは、
・焼きビーフカレーパン
・チーズケーキパイ
どちらも美味しく、疲れた身体に染みいるようでした。
DSC_0456
焼きビーフカレーパン
DSC_0457
チーズケーキパイ
最後に物見山の登りは残っている足を使い切ろうと、全力でアタック!
ただ・・・距離を見誤り、足が途中で売り切れ。
最後はインナーローでひーひー言いながら物見山を登りました(笑)
最後に大腿骨骨折の手術を行ったMSTさんを見舞いに。
手術成功おめでとうございます。
すでに松葉杖を上手に扱って歩いてました。
これは・・・本当に復活が早いかも。。。
また自転車談義に花を咲かせ、長居してしまいました(笑)
無理しないレベルで早く復活してくれるといいなぁ。

2 件のコメント:

  1. なんか、行くのが恐くなってきたな…。
    ave170BPMオーバーの世界って
    いや、足付こう
    リハビリ筋トレに背筋も加えなきゃ

    返信削除
  2. ■MSTさん
    骨折前のMSTさんまで戻れば楽勝っすよ!
    でも、ヒルクライム用の筋肉をつけることは大切だと思います。
    色々山攻めに行きましょう!!

    返信削除