2013年3月30日土曜日

せめて、ブロガーらしく(COSMIC CARBONE SLE 2013)

機材好きなのに、いつもおざなりなインプレばかり書いている自分。
反省した結果、キッチンスケール、吊りばかりを購入。
重量についても今後は触れていきたいと思いました。

その第一弾として、先日購入したMAVIC COSMIC CARBONE SLE 2103について深掘りしていこうと。

Untitled
うーん、黒いリムがイカす!!

購入のきっかけについては、別エントリで話をしたいと思います。



COSMIC CARBONE SLEは、同社の52mmハイト帯の製品としては、
COSMIC CARBONE SLRに次ぐ次男坊の位置づけ。
長男坊SLRのと違いはリムとステッカーのみ(だと思われます)。
ステッカーはもちろんですが、性能に影響する違いはなし。
COSMICという文字が、白(SLE)か黒(SLR)の違い。
ただ、SLRのCOSMICという文字は特殊な塗料?で、光が当たるとはっきりと白く輝きます。
スポークは大きく違い、
SLEがステンレスのエアロスポークであるのに比べ、
SLRはカーボンとなっており、
リムからリムまでを一直線で結ぶR2R(リムトゥリム)となっています。
また本数も違いがあります。
とはいえエグザリット2であるリム形状は同じ。
これであれば、数万安いSLEで十分という判断。
購入したタイミングでは海外通販で3万〜4万くらい差があったかなと記憶してます。
と、ここまではサイトを見に行けば分かる話。
写真を使って、重量をメインに紹介していきたいと思います。
まずはフロントホイールから。
タイヤ・チューブが付いた状態で納品されているので、そのままの重量を測ってみました。
��キッチンスケールが1kgまでしか測れず、やむなく吊りばかりで)
Untitled
1050gですね。
これはクイックなしの重量です。
後で分かるのですが、重量合ってないですorz

Untitled
バルブ長48mmで79gです。ちょっと重いか。
無理矢理キッチンスケールに載せてますw

Untitled
MADE IN TAIWANとあります。
ブルーのラインから、どこぞのOEMかわかりますかね?
��チューブに詳しくなく、全然分かりませんでした)

Untitled
GRIP LINKと呼ばれるフロント専用タイヤです。
200gでした。カタログ値が190gなので約5%ほど重いか。

Untitled
フロントのクイックは61g。
Untitled
今度はキッチンスケールで測れました。
リムテープ込みで747gでした。カタログ値は730gなのでほぼブレなしですね。
もちろん、プラスチックの土台は重量から抜いております。

リム 747g
チューブ 79g
タイヤ 200g
��クイック 61g)
クイックなしで、1026g。
とすると、最初の吊りばかりの重量はずれてるかも。
やはり吊りばかりを手で持って測ってはダメですねw
��当たり前のことですが・・・)
タイヤ付きでのカタログ値が1015gなので、
フロントホイールはかなり優秀ですね。
次にリアホイールです。
Untitled
クイックなし、スプロケットのロックリング付きで、1210g。
この数字は信用しないでください。
これも後でズレていることがわかります。

Untitled
フロントより0.5g重くて79.5g。
Untitled
リアタイヤはPOWER LINKと呼ばれています。
カタログ値190gに対し199gでした。

Untitled
リアのクイックは65g。
Untitled
リムテープ込みで920gでした。
リム 920g
チューブ 79.5g
タイヤ 199g
��クイック 65g)
クイックなしで1198.5g。
カタログ値がタイヤ付きでの1175gなので、リアはちょっとだけ重いけど十分優秀。
次に付属品です。
Untitled
前後分のブレーキシュー、前後のクイック、
バルブエクステンダーにタイヤレバー。
他にマニュアルとステッカーが付いてました。

そういえば、前後共にタイヤレバーなしでタイヤ外せました。
さすが専用設計???
付属品の目玉はブレーキシューでしょう。
エグザリット2専用ブレーキシューです。
SWISSSTOPのBXPと目されるものです。
今までの緑のシューから変わって、極端に減りが早いことはないと言われてますが、
そのあたりは自分でも確認していきたいと思います。
最後にリムハイトとチューブのバルブ長についてです。
52mmハイトに48mmのバルブで、ほとんど出ませんが、
バルブエクステンダーが付いているので問題ありません。
Untitled
これしかバルブが出ない・・・
Untitled
付属のバルブエクステンダーで解決!!
・・・いや、僕のポンプはフロアポンプ、携帯用ともにLezyne社のもの。
Lezyne社のポンプはバルブのネジがないと固定できない仕組みになっています。
このままだと空気入れられないな・・・ちょっと考えねば・・・
ポンプを買えるか、80mmバルブ長のチューブにするか・・・
乗ってのインプレはまた後日になります。
シェイクダウンは5月を考えているので、
しばらくは付属してきた立派なホイールバッグに入れ、熟成しておきますw
撮り溜めた写真はスライドショーでご覧ください。

4 件のコメント:

  1. ここでHIRAME登場だぁとおもったけど、携帯ポンプは解決できないかぁ…。やっぱチューブ交換ですかね。
    はよ。シェイクダウンして~

    返信削除
  2. to luidaddy
    HIRAMEは欲しいんですけど、携帯ポンプも新調するとなると、出費がでかい!!
    60mmバルブでちょっと頭出るらしいので、Lezyneポンプならなんとかなりそうです。
    とりあえず60mmバルブ買ってみます!!
    シェイクダウン時は付き合ってくださいねー

    返信削除
  3. いやはや、かっこいいですね!!
    これをTIMEに併せる写真が楽しみです。
    エグザリットも2になって凄くよくなったと効きますし、良いですね~。スポークも金属の方が交換も出来て良いですね。SLEを方々で聞くので性能いいんだろうなぁと妄想しております。

    返信削除
  4. to spacewalkerさん
    コメントありがとうございます。
    twitterでもコメントいただきましたが、リムが黒であることは、見た目的にはもう外せないですね。
    スポークは金属のほうが安心感がありますよね。
    とはいえ、トラコンプとかカーボン素材のスポークに長けているmavic。そんなに心配することないかもしれませんが。。。
    早くTIMEに履かせてお披露目したいところです!!

    返信削除