2013年1月19日土曜日

Rapha Coffee Mug 購入

たまにはロードバイクから離れた記事を。
といっても、自転車ウェアブランドの”Rapha”がマグカップを発売したので、早速買ったぞという話。
まずは写真メインで紹介。

Untitled
立派な箱に入ってきました。



Untitled
Raphaらしいすっきりしたデザイン
Untitled
見た目よりちょっと持ちづらいか・・・?
Untitled
何か書いてある・・・
マグカップの底に書いてある文字は以下の通り。
 ー HENRI PÉLISSIER ー
 ”IN SHORT, WE RUN ON DYNAMITE”
シクロワイヤードの記事を見ると、
1923年のツールドフランスの覇者「アン・ペリシエ」の格言とのこと。
"つまり、我々は危険の上を走る"とでも訳すのでしょうか?
もっとふさわしい意訳をご存じの方、教えてください。
1923年っていうと僕の亡き祖父の生まれ年。
こんな昔から自転車レースが行われているヨーロッパの文化って、純粋にすごいと思います。
ツールドフランスは1903年に第1回が開催され、今年で100回目。
ドワイエンヌ(最古参)と呼ばれているクラシックレースである「リエージュ〜リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ」がさらに10年前の1893年が第1回開催。
日本はまだ明治時代・・・想像もつきませんね。
これだけ歴史のあるスポーツを育んだヨーロッパの文化を
もっと知りたくなりますね。
それでは最後に参考サイトのご紹介。
・Raphaのサイト
http://www.rapha.cc/rapha-coffee-mug/
・シクロワイヤードの商品紹介
http://www.cyclowired.jp/?q=node/99055
・アン・ペリシエのwikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Henri_Pélissier

0 件のコメント:

コメントを投稿