2012年5月8日火曜日

TIME NXR INSTINCT インプレッション

晴れて完成を迎えたTIME NXR INSTINCT。
何度か実走してみて見えてきたことを、素人視点ではありますが残しておきます。

Add a title...
千住新橋上のNXR INSTINCT



まずは自分のフレーム遍歴ですがアルミフレームばかり。
インプレの中でも比較対象として、少し触れております。
見ていただいて分かる通り、今回のNXR INSTINCTがカーボンフレーム初体験です。
・TREK1400(フルアルミ)
・INTERMAX Selvino(アルミ+カーボンバック)
・CAAD9(フルアルミ)
Add a title...
NXR INSTINCTにコンポ等を継承したCAAD9
まずは分かり易いところから。
振動吸収性ですが、過去のフレームから見ると相当いいです。
多少の悪路でも、跳ねずにキレイな舗装路を走ってる感覚。
ちょっと違う話になりますが、跳ねてないため、トラクションが常にかかってる感覚です。
フレームの硬さですが、
一部のインプレ記事ではロングライドモデルとうたわれてますが、
僕程度の貧脚には相当硬いです。
ファーストライド時、調子に乗ってアタックしていたら、
すぐに脚が売り切れてしまいました。
CAAD9やSelvinoと比べても、芯に通る堅さはNXR INSTINCTのほうが相当硬いです。
走り方としては踏み込み過ぎず、ある程度ケイデンスを保って走るべきかなと。
踏み込んだときもいい反応で楽しくなるのですが、キックバックが強いというか筋肉が疲労します。
やや高めのケイデンスでリズムよく走ると、よく進む上に筋肉疲労も少ないかと。
次にコーナリング。
これはフロントフォークがしっかりしていたCAAD9と同等以上だと思います。
��実はまだMichelin Pro4に変えて間もなく、様子見ながらコーナリングしているので・・・)
次に重量面。
すいません、フレームとしての重さについてはあまり興味なく計っておりません。
持つとCAAD9よりちょっと軽いか同じくらいに感じます。
CAAD9で使用してた古いカンパのシートポストが軽くなかったので、その分軽そうです。
特に軽量パーツをおごってるわけでもないので・・・
見た目は非常に気に入ってます。
ケーブリングはTIMEは全てアウターケーブリング。
TIMEは整備性重視のこだわりのようですね。
これは僕も賛成。
そして憧れのストレートフォーク。
ストレートフォークの見た目が好きなだけですけどw
下りブレーキング時でも、びびりが発生することなかったです。
Add a title...
ストレートフォークは剛性十分
整備性といえば、BB30は好きになれないですね。
といっても、CAAD9もBB30。
BB30好きと勘違いされそうですが・・・全く好きになれません。
BB30はいい加減にして欲しいです(言い過ぎ?w)
Untitled
悪名高きBB30
総評ですが、フレームは相当硬いです。
そこにカンパのユーラスのアルミスポークで全体として相当硬いです。
ただし、MichelinPro4とフレーム自体の振動吸収性のおかげで、乗ってる分には不快感はありません。
乗ってるときは快適、踏み込むと硬いという感じ。
あとは硬かろうが、重かろうが、見た目が気に入っているので文句なしです。
1分1秒を削って乗っているわけではないので、見た目がいいものが最高です。
よく車や自転車のオススメを聞かれるのですが、常に「見た目で買っとけ」とアドバイスします。
多少はコストパフォーマンスは気にしますけど、素人は見た目が気に入るのが正義と思っています。
何が言いたかったというと、自分のNXR INSTINCTは最高に気に入っているということですw
��なんという親バカwww)

2 件のコメント:

  1. ちと乗らせてもらった時は、振動吸収の高さをすぐ感じたのですが、NXRは硬いのでしたか!
    ウィップで乗ったりするフレームとおもってましたわ!

    返信削除
  2. ウィップはあるんですけどグイグイ踏むと脚が売り切れますね。硬いというより反発が強い?でもそれは硬いってことか。
    表現難しいですねw

    返信削除