2011年5月7日土曜日

ブレーキシュー「swissstop race pro」

5/15(日)に迫った佐渡ロングライド対策として、ブレーキシューを交換しました。

佐渡ロングライドは雨になる日が多いらしく、
常用しているFFWD(カーボンディープリム)での雨の日のブレーキが心配でした。

今までは、FFWD付属のブレーキシュー(どこかのOEM?)を使用していましたが、
以前、江戸川CRで雹と雨に降られたとき、このブレーキシューの制動力が弱かったので、
佐渡ではアルミリムのZONDA 2way-fitで行こうかとも思っていました。


・・・が、今年前半のメインイベントである佐渡ロングライドにはFFWDで行きたい!
という安易な考え・方針のもと、ブレーキシューを新調することに。
そこで購入したブレーキシューがswissstop race pro(通称swissstop yellow)でした。

DSC_0514
swissstop race proのパッケージ



DSC_0515
swissstop yellow装着!
ブレーキ交換完了させ、実走してきました。
FFWD付属のシューと比べると、初期制動が全然違いますね。
FFWD付属のシューはシュルシュルいいながら、徐々に効いていくんですが、
swissstop yellowは同じようなシュルシュル音ながら、すぐにギュッと効き始めます。
効き始めてからのコントロール性は大差ないと感じました。
この初期制動の違いが、雨の日の違いかもしれません。
また、このシューで雨の日に乗ったら感想を書いてみたいと思います。
(雨の日に乗ることは非常に少ないですが・・・)
時系列ではさかのぼることになりますが、ブレーキシュー選定について、
少し書いてみたいと思います。
ブレーキシュー選定には、いくつか候補がありました。
・campagnolo
・BBB
・swissstop
まず、campagnoloのカーボンリム用ですが、
BORAに付属されてるし、そのうちBORA買うだろうから却下(オイ
BBBとswissstopは最後まで悩みましたが、
買いに行った御徒町近辺でBBBのカーボンリム用のシューの在庫がなかったことから、
swissstopに決めました。
というと安易に決めたようですが、在庫の問題以外にも、
ネットで見ている限り雨の日の効きでは、
 swissstop > BBB
という印象を受けました。
こういうものは実際使ってみないと分からないものですが、
佐渡ロングライドまで時間がなく、雨ライドを試す余裕がなかったことから、
雨の日の効きに問題ないと言われるswissstopを選びました。
続いて、ブレーキシュー交換作業についてです。
カンパニョーロのブレーキシュー交換したことある人はご存じだと思いますが、
今回も、ブレーキホルダーにシューをはめるのに相当苦労しました。
そもそも抜くことが困難ですが、古いシューを再利用しないので、
無理矢理プライヤで引き抜きました。
入れるときは更に困難。
チカラだけ入れようとすると、シューが折れそうになるし、
チカラを入れなければ入って行かないし。
結局、揮発性の高いパーツクリーナーをホルダーとシューにたっぷり塗り、
それを潤滑油代わりにするという、どなたかのBlogに載っていた手を使用しました。
これでも大変でしたけど、何もつけなくてはとても入らなそうでした。
ってもリア分の2個は何もなしで入れたんですが・・・
2011年以降のカンパブレーキは、圧入式ではなく、
板バネ式?クリップ式?に変更されたようで、
そっちであれば、楽にブレーキシュー交換ができるようです。
ブレーキホルダー4つで10000円程度することから、
次はブレーキ毎、2011年以降のコーラスかレコードに変えちゃおうと思います。
こんなツライ作業は、3ヶ月に1回でもやってられません(笑)
佐渡ロングライドまで、あと1週間程度。
ウェア類も少しずつグレードアップさせてきました。
あと、足りないのは乗り込みだけ!!
GWでの乗り込み不足が悔やまれる・・・

2 件のコメント:

  1. REYNOLDSのデフォのシューは効かないとの噂から僕は、最初から黄色スイスにしたけど、やっぱり違うのかねぇ~。
    次回使おうと思ってますが、currentmos君の評価が気になるところ(^^)
    佐渡島楽しんで来て下さい。
    行けそうで行けないのがむずがゆい

    返信削除
  2. ■MSTさん
    佐渡ロングライドの下りでも安心してブレーキングすることができました。
    swiss stop yellowいいっすね。
    Reynoldsのブレーキも問題なさそうでしたけど、今度、みんなで感想を言い合いましょう。
    あとは雨でどうかってとこですよね。

    返信削除