2013年2月19日火曜日

今年使ってみたいタイヤ(クリンチャー、チューブレス)

まずは僕のホイール事情から。
現在、Campangnolo社のEurusとNeutron Ultraの2本のホイールを所有しております。
Eurus(2-WAY FIT)にはMichelinのPRO4 SC、
Neutron UltraにはContinentalのAttack&Forceを履かせており、
双方、とても転がり抵抗が少なく、走り安いタイヤです。


PRO4

PRO4 SCは世間でも言われている通り、
ややモチモチ系のフィーリングでグリップ力が高く、
よく転がる優等生的なタイヤと感じています。
重量は200g(カタログ値)と軽量ですが、耐パンク性が高く、
一度もパンクしたことありません。
��外での実走が少ないのもあります)



attack&force
Attack&Forceは前後別設計のタイヤで、
Attackと呼ばれるフロント専用タイヤは22mm、
Forceと呼ばれるリア専用タイヤは24mmとタイヤ幅が違う他、
トレッドパターンも前後で違います。
重量はフロント190g、リア210gであり、
前後見比べると幅にかなりの差があります。
こちらはPRO4に比べると硬いというか、乾いたフィーリングで、とても転がるタイヤです。
グリップ力に不安もなく、パンクもありません。
��くどいようですが、外での実走が少ないのが一番大きな理由かと)
弱点があるとすれば、タイヤのローテーションができないこと。
これもAttackとForceがバラで買えるので、
フロント1本使いきるのに対し、リア2本使うなどの運用でどうにでもなるかと思います。
Untitled
前後のタイヤ幅を比べるとかなり違います
どちらも個人的には気にいってますが、
どちらかといえば、Attack&Forceが好みです。
そもそもタイヤは、Continental使っておけば問題ないと思っていますw
��ブラックチリコンパウンドを使用している中級以上のタイヤがオススメ)
そんな僕が今年、使ってみたいと思っているタイヤが3本ありますので、興味ある順にご紹介。
もちろん、所有ホイールから、クリンチャーまたはチューブレスタイヤを候補に挙げてます。
1.S-WORKS TURBO 24
タイヤ幅24mmの新モデルのクリンチャータイヤ。
重量205g、定価6615円。
http://www.specialized.com/ja/ja/ftb/road-tires/competitive-road-tires/sw-turbo
→説明が異常に少ないです。
 気になる方は「s-works turbo 24」でググってみてください。
Forceの24mm幅タイヤが気に入り、24mm幅を検索をしていたところヒット。
21、23mm幅タイヤの評判も悪くなく、かつ、24mmはトラクションもいいのではないかという予想。
スペシャライズドはそもそもがタイヤを制作したメーカーであること、
オメガファーマ・クイックステップでプロトタイプが使用されているなど、
他の大きなメーカーに負けないほどR&Dが進んでいるのではないか?という見方をしています。
外苑前のスペシャライズドコンセプトストアで、
販売時期を確認したところ、あと1ヶ月くらい後とのこと。
ただし、世間ではすでに販売を開始しているところがあるようです。
2.HUTCHINSON ATOM GALACTIK
ハッチンソンの最新軽量チューブレスタイヤ。
重量240g、定価9,450円。
http://www.dinosaur-gr.com/brands/hutchinson/tubeless/index.html
IRCからは以前からありましたが、
HUTCHINSONからも軽量チューブレスタイヤが出てきましたね。
決戦用クリンチャー(150g以下)+決戦用チューブ(50g強)には遠く及びませんが、
耐パンク性がある軽量タイヤとは、互角レベルの軽さだと思います。
以前使っていたFuison3が転がり抵抗が少なかった良タイヤでしたが、
ATOMはその上をいく転がり抵抗の少ないタイヤ。
そのバージョンアップ版ということでかなり気にしています。
本当はS-WORKS TURBO 24より、こちらが本命なのですが、
Fusion3で頻発したサイドウォールからのエア漏れがあったので、
それだけが懸念点です。
3.MAXXIS RADIALE TL
ラジアルケーシング構造のチューブレスタイヤ。
重量270g、定価10,500円。
http://www.maxxis.jp/road_radialeTL.html
ラジアルタイヤですが、2年くらい前からちょっとずつ出てきました。
主流にならないのは、製造工程でのコストが高いから?
ラジアルタイヤの評判は高いし、チューブレスも基本的にはいいものだと思っているので、
是非使ってみたい。
重量も気になるほどではないので、
ラジアル+チューブレスの転がり抵抗の低さが想像できるので、
一度使ってみたいです。
ただ、ちょっと高いか・・・
どれもこれも試してみたいけど、資金が・・・w

2 件のコメント:

  1. 話を聞く限りだと、良さそうだね!
    いつまでたっても、バリが取れてない気がするのは気のせいだろうか?
    僕も利便性でクリンチャーにしたいんだが、カーボンリムだとENVEくらいしか思い当たらず、そして買い増す予算もなく。
    給料上がらないかなぁw

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  2. to JFK555
    フロントタイヤのバリ、全然減らないよ・・・
    平地走ってる限り減らなそう。
    山場行きたいな。
    >カーボンリムだとENVEくらいしか思い当たらず、
    練習用のカーボンクリンチャーとして、このあたりならEnveほどじゃなくて、お手軽じゃないかな?
    ・GS Astutoの38mmクリンチャー
    http://www.gsastuto.com/ja/products-page/ja-wheels/gsa-cws-nc38-s-2/
    ・SFIDAの38mmクリンチャー
    http://www.sfida-cycle.jp/3_5.html
    共に国内で買えるよー。

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