2012年4月15日日曜日

TIME NXR INSTINCT完成!!

TIME NXR INSTINCTが完成しました!!

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リアビューにこだわるということで・・・



まずは事前準備。
フレームにワックスを日々塗り塗り・・・する予定でしたが、
仕事が忙しすぎて、組み付けるまでに4回しか塗り込めませんでした。
もっと厚い層を作るつもりが・・・
使ったのはタクリーノのロードコートワックス。
伸びがよく、非常に使いやすいです。
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タクリーノロードコートワックス
次にISP(TIMEではTRANSLINKと呼ぶ)のカットに。
経験者のブログを見る限り、コンポを付ける前に横にしてカットするのがいいとのこと。
というわけで私も何も付ける前にカットに入りました。
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手前はフレームに付いてきたTIME製のソーガイド。
奥はホームセンターで買った700円くらいのノコギリ。

下の写真のマスキングテープ部分が本命。
いきなり失敗は困るので、まずは先端のみカット。
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ドキドキの瞬間。
斜めに切れませんように・・・

結果・・・斜めに切れましたw
最初に失敗しといてよかったwww
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写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、相当斜めってますw
ソーガイドがプラ製で柔らかすぎて、
一度斜めってしまうと、修正が効かない・・・
不安を残し、本命にチャレンジ。
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本命は上手にカット!
本命部分は見事にほぼ真っ直ぐにカットできました!
細かいバリや水平が出てない部分はヤスリで修正。
次にカーボンがほつれないようにと、おまじないレベル?でもないかもしれませんが、
瞬間接着剤をたらします。
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間違って、サイドにたらさないかと緊張・・・
これにてISPの処理は終了。
次の難敵BB30へ。
カンパコンポなので、ウルトラトルク用のBBカップを圧入していきます。
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BB30用のカップ。68×42です
これを圧入するための工具を買うお金はないので・・・
コレも先人の知恵にならい、自作。
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専用工具は16000円くらいだけど、
これなら通販で送料込みで1000円ちょっと

これを・・・
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カップにはロックタイト222を塗布してあります
こんな風に、左右のナットを徐々に締めていきます。
ちょっと斜めになるのを必死に補正しながら・・・
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完璧!!
完成!
ちょっと苦戦しましたが、ISPほどではありませんでした。
ISPカットは2回やったせいで上半身が激しい筋肉痛に・・・w
そして次にコラムをカット。
ステム+付属のコラムスペーサー1個分だけ残しました。
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また筋肉痛の要因が・・・ただ上手にカットできました
あとはCAAD9からコンポを外し、NXR INSTINCTに組み付けていくだけ!
楽勝!!
と思いきや・・・FDのとり付けに苦戦・・・
チェーンウォッチャーの調整とFDの調整が両立できん!!w
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FDかチェーンウォッチャーのどっちがずれる・・・
あとはトルクレンチを使って、確実に丁寧に組み付けていくだけ。
今回もブレーキは左前。もう右前には戻れそうにありません。。。
で、完成!!
冒頭の写真が完成形です。
ボトルケージなんかの小物は未装着ですが、とりあえず写真撮りたくて。。。
次回は実装しての完走を。
先に言ってしまうと・・・イイの一言でした。

2 件のコメント:

  1. 組み替えお疲れしたぁ。ISP,コラムカットと緊張が伝わってきますな。
    でも、やってやれない事はない!自分もコラムカットやってみようかな…。
    あと、BBのアダプタってロックタイトしちゃうのね…。次クランクはBB30とかできないのね。(´Д` )

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  2. ■luidaddy
    コメントありがとうございます!
    ISPカットは失敗したらと思うと結構緊張しましたw
    やっぱり自分で組むことも重要ですよね。
    経験が出先でのトラブル対応に直結すると思います。
    ロックタイトは固着させるやつじゃないので、外すことできます!!
    とはいえ、カンパ教徒ですから、これで問題ないと思います。

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