2011年9月24日土曜日

2011/09/23 初ヤビツ峠

DSC_0869.jpg
初ヤビツ峠登頂も52分46秒もかかってしまいましたorz


初めてヤビツ峠に行ってきました!
苦手科目のヒルクライムを強化のため、最近は峠に行くことが多くなりました。
サイクリストのBlogを読み漁り、コースは分からないけど、
まずは50分切りという目標を立ててトライしてみました。

結果は52分46秒。
うーん、微妙・・・
というわけで初ヤビツ峠の一日を振り返ります。



��僕の呼びかけに集まってくれたのは、@JFK555。
ノーマルクランクで車重10kgと想定されるTREK1400を駆る男です。
DSC_0899.jpg
坂に苦しむ@JFK555
独りだったら自走にしようと思ったんですが、
2人だったので、厚木IC近くの伊勢原市総合運動公園まで車で行きました。
ここからヤビツ峠の入口である交差点「名古木(ながぬき)」まで10km弱。
名古木までの道中には善波峠というのもあり、ウォーミングアップには最適と判断しました。
DSC_0862.jpg
善波峠の頂上から登ってきた道をパチリ
@JFK555が小さく写りこんでいます

DSC_0864.jpg
善波峠を登り切ったあと、新善波トンネルを抜けて名古木へ!
ヤビツ帰りと思われるローディが写りこんでいます

善波峠はサイコン読みで5〜6%ほど、距離1.5kmくらいの短い坂です。
脚がフレッシュだったので、アウターのみで駆け抜けます。
まだ心拍が上がりきりません。
ここで、アップが足りないという一抹の不安。
さて名古木に着き、一息入れる間もなくTTにトライします。
TTのスタート地点は名古木交差点としました。
もう少し上がったところにあるコンビニをスタート地点とする方もいるそうですが、
ネットで見たところ、名古木交差点スタート派が多いように感じたので。
一息入れる間もなかったというか、名古木交差点にサイクリストが何人もいたので、
信号が変わるとともに、慌ててスタートしてしまっというのが正直なところ(笑)
・・・ここからしばらく写真はありません。余裕がなかったので・・・
まず思ったのが、白石峠や不動峠と違い、急勾配が続くわけでなく、
緩斜面(ときには下りも)がメインの峠なのだということ。
ただし、前半に登場する蓑毛の鳥居〜バス停まではサイコン読みで12〜14%程度ありました。
これが1km程度続き、ここでちょっと脚を使い過ぎました。
という後の祭り感(笑)
その後はときに急勾配にもなりますが、基本的には4〜6%程度の緩斜面。
あと、不動峠=4km、白石峠(TT区間)=6kmに比べると、
TT区間が12kmほどあり、長いと感じたのは確かです。
それでも富士ヒルクライムの半分なんですけど。
後半は木々の間を抜け、非常に気持ちいい区間でした。
ときおり眼下の展望が開き、景色が見渡せて走って気持ちいいです。
ただ・・・中々ゴールが現れません。
標高761mのところを、サイコン読みで750m超え、
まだかなぁ?と思っていたら、突然のゴール(笑)
ラップボタンを押すとそこには52分46秒の文字が。
反省点は先にも書きましたが、急坂部分で脚を使いすぎたこと。
他の方のBlogにもありますが、緩斜面区間でスピード出すことがタイム短縮への道のようです。
分かってたのに、登り始めたら全力で行ってしまいました(笑)
あと、後々@JFK555とも意見が一致したのですが、
ウォーミングアップが足らなかったなと。
後半、急に心拍が楽になったタイミングがありました。
@JFK555、自分ともに伊勢原市総合運動公園を出発して1時間ほどした後、
つまりヤビツ峠登り始め、蓑毛の急坂を超えてちょっとしたあたりです。
今シーズン中に再トライを考えています。次は、
 ・1時間ほどのアップ時間をとること
 ・蓑毛ではがんばりすぎないこと
 ・もうちょっとトレーニングをすること
で50分切り、いやもっと欲張って48分を目標に果たしたいと思います。
DSC_0866.jpg
頂上には売店が
ペットボトル200円、缶140円

帰りは宮ヶ瀬湖方面(裏ヤビツ)に。
裏ヤビツは台風でひどいことになっており、怖いダウンヒルとなりました。
折れた枝、泥だらけの道、川のようになっている道、車とすれ違うのがギリギリの細い道。
天気が悪いときの裏ヤビツは避けるべきでした。
その代わり裏ヤビツは表ヤビツよりはるかに景色がよかったです。
DSC_0874.jpg

DSC_0875.jpg

DSC_0884.jpg
泥だらけの@JFK555
そして宮ヶ瀬湖到着。
観光客がかなりいました。宮ヶ瀬湖って観光スポットで有名なんですかね?
完全に体が冷え切った僕らは温かいものを求め、そば屋さんへ。
DSC_0890.jpg
手打ちそば山登の鴨南そば
そばだけでは腹が満たせずウィンナー。
DSC_0892.jpg
ウィンナー300円
バックは宮ヶ瀬湖

その後は宮ヶ瀬湖をぐるりと回って帰路へ。
途中の服部牧場でジェラートをいただきました。
これがめっちゃ美味しく、下調べなしで出会ったので嬉しかったです。
宮ヶ瀬湖同様、すごい混んでたので、有名な観光地なのかな?
DSC_0896.jpg
ジェラートはダブルに
お値段はダブルだとちょっと高く650円
シングルだと350円

ゴール前に宮ヶ瀬湖ダムが見渡せたのでパチリ。
ダムってかっこいいよなぁ。
DSC_0900.jpg
宮ヶ瀬湖ダム
無事にゴールし、厚木IC近くの温泉で汗をながしサッパリ。
帰りは厚木ICの入口の激しい渋滞にやられつつも都内へ。
駒沢公園のAS CLSSIC DINERでハンバーガーをいただき、一日が終了。
すごい楽しいグループライドでした。
DSC_0903.jpg
AS CLASSIC DINERのベーコンチーズバーガー
写真で見るより大きいですよ!

この日も初心者(だよね?)の@JFK555が、いい脚を魅せてくれました。
機材ハンデが酷いので、登りは仕方ないとして、
帰りの平地はかなり飛ばしたのに振り切れず。
��40km/hオーバーで踏み続けても、付いてくる・・・
 ちょっと怖いし、ちょっと嫌)
ダウンヒルで差をつけるのが精一杯。
もう少しトレーニング積んで、機材ハンデが無くなれば抜かされそうな予感。
楽しみです。
DSC_0876.jpg
最後に裏ヤビツで写真撮影休憩中の@JFK555

4 件のコメント:

  1. ヤビツTTお疲れ様!
    ヤビツはヤビツでなかなか好タイム出すには難しそうなのね。
    白石、和田は登り切るだけで精一杯ってかんじなので。一度は行かねばな!
    ん!@JFK555のメットの柄が変わっているぞ⁉

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    車出しありがとです。思った以上に遅い時間になってしまって。
    表ヤビツは辛かったw
    蓑毛での小休止(5分弱)含めて1時間10分なんで、まだまだ初心者だよ!
    帰りの平地は、トンネルが多かったので怖くて付いていきましたw
    ヤビツってそういう所みたいで自然とペースUP。。。
    ただ、グルメなヒルクライムだったので、楽しかったです♪
    >MSTさん
    テープ作成で端の始末が悪い失敗作なので、元に戻してしまいました。
    次は、タミヤカラーで塗る予定です!

    返信削除
  3. ■MSTさん
    ヤビツは緩斜面区間が割とあって楽しいですよ。ずっと斜度10%超えが好きって人は向かないかもしれないですけどね(笑)
    今度TTしに行きましょう!
    JFKはファッションサイクリストを夢見ているようです(笑)

    返信削除
  4. ■JFK
    初めてのヒルクライムで、あの機材ハンデを考慮したら上出来でしょう!
    色々美味しいもの食べられたいいライドだったね。
    またヒルクライムつきあってください!!

    返信削除