2011年9月10日土曜日

2011/09/04 江戸川CR〜関宿城

Add a title...
台風12号のせいで暗雲立ちこめる関宿城


この日は@JFK555と共に江戸川CRを関宿城まで往復してきました。
@JFK555は100kmオーバのライドは初体験ということで、
平地のみでいける江戸川CRの関宿城を選択。
荒川CRでもよかったんですが、染み出しがひどいだろうと思い、
土手上を走れる江戸川CRを選択。


この選択がよかったのか悪かったのか・・・この後、@JFK555に試練が・・・



台風12号通過の影響で江戸川CRがかなり増水。
河川敷グラウンドのラグビーゴールのH部分の真ん中の棒くらいまで増水してました。
→この1行エロい?
駐車場の案内の看板はほとんど水没。
怖いほどの増水してました。
流山橋や、野田橋は橋の下を通れず、迂回することに。
国土交通省の方が増水っぷりを調査に来てましたね。
Add a title...
橋を越えるために、土手下を通るところですが、
サイクリングロードぎりぎりまで増水

関宿城までは基本追い風だっため、楽に到着。
アイス食べたり、川の駅でうどん食べたりして帰り道へ。
帰り道はかなりの向かい風。20km/hキープで走行。
@JFK555は元々スポーツの素地があったので、この強い向かい風でも20km/hを維持。
たいしたものだ。。。
Add a title...
@JFK555のフォーム。体固そう・・・
とはいえ、先は長く、こまめな休憩を取ることに。
そこでサドルが高いことを訴え、サドルを下げる@JFK555。
サドル高を下げ、シートクランプを締めているときに「パキッ!」
え?と思ったら、案の定シートクランプ側(ナット側)がなめ、サドル固定不能に。
Add a title...
サドルは一番下でぐるんぐるん回ります(笑)
自宅まで残り60km強を残し、サドル固定不能となったロード初心者@JFK555。
どうする・・・?って、直すしかないですよね、はい。
シートクランプかぁ。
ロードとか置いてるチェーン店じゃ、こんな部品ないよね?
って考えてたら、10kmくらい走ったところにBG-FITでお世話になった輪工房さんがあるじゃないか!
って、ことでそこまで自走。
@JFK555に降りかかる試練。さすが、もってる男は違う。
輪工房さんで部品交換、そしてサービスで簡単なフィッティングをしてくれました。
@JFK555は得したなぁ。もってるなぁ。
Add a title...
輪工房さんで無事直りました!!
シートクランプ破壊のあと、(サドルに座れないため)ダンシングを繰り返したせいか、
激しい向かい風の中、@JFK555の脚色がいっぱいに・・・
とはいえ極端にスピードが落ちるわけでもなく。
本当にたいしたものです。
流山橋を過ぎたところで解散、
@JFK555は無事帰宅できたようで、走行距離は125kmほどになったそうです。
次は150kmか山場行きたいなぁ。
@JFK555の乗ってるUSPSカラーのTREKは僕のお古なんですが、
それにしてもかっこいいぜ!! ←結局これが言いたかったエントリでした(笑)

2 件のコメント:

  1. 初100kmオーバのライドは、波乱含みでしたが楽しかったですよ。
    また、その節はお世話になりました・・・
    正直、シートクランプなめてから輪工房まではキツかったです(汗)
    それよりも羞恥心の方が勝っていたけどね。
    それにしても体固いな・・・
    もうちょっとマシかと思ってた。
    今回は曇ってたので、体重-2キロ減でした。
    もうちょっと絞りたいなぁ

    返信削除
  2. >JFK
    お疲れさまでしたー。
    強い向かい風の中、帰り道60km以上走りきるなんて中々のものですよ。
    トラブルもまぁ、致命的じゃなくてよかったんじゃないかと。
    これが山奥だったら地獄でしたねw
    体重が一日でそんなに減っちゃうなら、もっと水分摂取したほうがいいかもです。

    返信削除